宇野駅

イメージ 1

イメージ 2

瀬戸大橋が開通して今年で19年。

私は瀬戸大橋が開通から宇野駅に行ったことがなく

この春限定の「JR発足20周年・青春18きっぷ」が全国のJR線の

普通列車が1日乗り放題のため宇野駅に行ってみることにしました。

瀬戸大橋が開通前までの宇野駅は普通・快速・寝台・貨物列車などが止まり

宇高連絡船の連絡口でした。現在は普通列車のみの本数となりましたが

四国の接続駅であった宇高連絡船のかつての面影も今もなく

瀬戸大橋線が強風の為に運休した場合は

宇高国道フェリー四国フェリーの宇高航路での振替輸送のため

臨時「マリンライナー」が宇野駅にくることもあり

にぎわうことはなさそうだ。


宇高連絡船頃の宇野駅は、快速列車が到着後乗客たちは連絡船の席をとるために

早歩きや走る人達がいました。帰省やゴールデンウィークには連絡船は混雑し

席はとれなかった場合、通路や階段で座る人がいました。