227系L6編成から見た8000系特急電車

こんな感じで見られますJR西日本227系「Urara」L6編成から見たJR四国8000系特急電車

駅舎解体工事前に出会った1000形と岡山に向かう2700系

2024年5月土讃線讃岐財田駅駅舎解体工事前に出会ったJR四国1000形と岡山に向かう2700系

発車後も撮影 1500形1508の列車の車内

発車後も撮影11時21分高徳線高松発徳島行きJR四国1500形1508号車の列車の車内写真もイマイチ

妹尾駅近くで出会った快速マリンライナー

妹尾駅近くで出会った瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴヘッドマークを取り付ける快速マリンライナーどの場所で出会うのか予想できません

227系「Urara」とJR四国8000系電車

突然だったので撮影に間に合いません岡山駅宇野・児島行のホームから見たJR西日本227系「Urara」とJR四国8000系電車写真が斜めになってしまいました

岡山駅新幹線ホームで見たひかりレールスター

10年ぶり岡山駅新幹線ホームで見た700系で運転するひかりレールスターきずけばこだまで運転していたのですが運転していた当初は岡山と大阪間を42分で走っていました

岡山駅到着後の緑やくも色

国鉄緑やくも色の思い出 2024年3月岡山駅到着後のリバイバル国鉄型381系特急 緑やくも色引退3か月前と言うのに撮影する人がいました

児島駅で見た227系「Urara」

岡山と児島間運転拡大により児島駅で見た新型車両JR西日本227系「Urara」車内は非常通報装置や防犯カメラなど補助席が付いていた

松山駅ホームから見た8000系電車

5ヶ月ぶりに松山駅を訪問ホームから見た8000系電車2024年9月29日松山駅は高架化駅高架下は商業エリアに景色が様変わりするため撮影ました

駅舎解体工事作業足場を囲まれる前に出会った1000形気動車

2024年5月土讃線讃岐財田駅駅舎解体工事 作業足場を囲まれる前に出会ったJR四国1000形気動車翌日駅舎が足場に囲まれました

高徳線高松発徳島行き 1508の乗車は志度駅まで

11時21分高徳線高松発徳島行き2022年JR四国1500形1508号車の乗車は志度駅まで到着は11時50分前約30分ほどの旅でした

後列車両から見た瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴ

後列車両から見た快速マリンライナー瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴヘッドマークこんな撮影は難しい

岡山と大阪での運転はすでに終了 ひかりレールスター

10年ぶり岡山駅新幹線ホームで見た700系で運転する2027年に引退ひかりレールスター東海道線からはすでに引退していますが調べてみるとひかりレールスターは岡山と大阪での運転のみとなっていました 2024年秋東海道新幹線開業60周年

381系特急 緑やくも色

今となれば懐かしい2024年3月2ヶ月ぶりの再会リバイバル国鉄型381系特急 緑やくも色

道路から見た8000系電車と予讃線アンパンマン列車

5両編成がわかる撮影しました2024年1月道路から見た高松駅近くの待機線で休むJR四国8000系電車と予讃線アンパンマン列車

松山駅が高架化になれば特急列車同士の縦列駐車は

なぜか撮りたくなります2024年9月29日松山駅が高架化になれば特急列車同士の縦列駐車は見られなくなります列車は先に特急電車が到着します

讃岐財田駅を通過 きいろいアンパンマン列車

駅舎解体前に撮った土讃線讃岐財田駅を通過岡山に向かうきいろいアンパンマン列車速度も速く一発勝負でした

木太町到着後の1500形1508号車の車内

2022年高徳線高松発徳島行き木太町到着後のJR四国1500形1508号車の車内車内は混雑

児島駅 快速マリンライナー車内で見たヘッドマーク

児島駅で見た瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴを提供した快速マリンライナーヘッドマークいつもならこの時間は児島駅で止まっていません

再び出会った大阪行のさくら

午後3時過ぎ岡山駅新幹線ホームで博多行のさくらが発車してから2分後再び出会った大阪行のさくら残念ながら8両編成は撮れず 2024年秋東海道新幹線開業60周年

今となれば懐かしいパノラマグリーン車

今となれば懐かしい2023年夏岡山駅で出会った特急「やくも」パノラマグリーン車出会う回数も少なかった

道路から見た8000系電車と予讃線アンパンマン列車

5両編成がわかる撮影しました2024年1月道路から見た高松駅近くの待機線で休むJR四国8000系電車と2000系気動車

車両外装デザイン変更した8000系特急形電車が・・

5か月ぶりに訪れた松山駅車両外装デザイン変更したJR四国8000系特急形電車に出合いましたこの先ホームがなく 2024年9月29日松山駅は高架になります

2700系 讃岐財田駅を通過

駅舎解体前に撮った土讃線讃岐財田駅を通過高知に向かうJR四国2700系速度が速かった

近くで見ると迫力がありますね ノスタルジー

岡山駅で初めて見た津山線を走るキハ40 2134ノスタルジー近くで見ると迫力がありますね

瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴを提供した快速マリンライナー

瀬戸大橋線ご利用3億人ロゴを提供した快速マリンライナーを12月頃まで機関限定で運行瀬戸大橋線でもロゴを発見したのですが撮影するのが速すぎたいつもならこの時間はトンネルですれ違います

岡山駅博多方面のホームで新幹線さくらを撮影

午後3時過ぎ新幹線さくらが岡山駅で上下2本見られることを知り博多方面のホームで撮ることにしかし転落を阻止する開閉する可動式のホーム柵があるため撮影もイマイチ 2024年秋東海道新幹線開業60周年

381系特急「やくも」とJR四国2700系気動車

2023年夏茶屋町・児島方面のりばから撮った381系特急「やくも」とJR四国2700系気動車2024年のダイヤで見られなくなり残念

高松駅の待機線止まる8000系電車

2024年1月伊豆急ロイヤルエクスプレスが四国に来た関係で高松駅の待機線止まる8000系電車待機線で8000系を見るのは2018年以来かな

瀬戸大橋3億人ステッカーを取り付けた8000系特急形電車

2024年9月29日松山駅は高架化地上駅は見納めとなるため5か月ぶりに訪れた松山駅ホームで瀬戸大橋3億人ステッカーを取り付けたJR四国8000系特急形電車に出会いました