琴電65号サヨナラ運転

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年10月、65号が長尾線に移動になってからわずか13ヶ月、65号は別れを告げた。

今年9月私は65号と予備車の603-604号車を確認に仏生山北側の留置線に行った所

65号の姿はなく予備車の603-604号車だけ止まっていました。

65号は検査に入ったのだと思い検査場に行ったのですが65号の姿はなく

1週間後65号は再び仏生山北側の留置線に戻り10月には引退と知るのでした。

さよなら運転は、仏生山→高松築港→滝宮 後は 滝宮 ~ 一宮間の往復で

旧型車5連という私にとっては高校3年の時 瓦町でいつも5連の姿を見て以来実に18年ぶり

仏生山 ~ 滝宮間での5連での姿は見たことはなく撮影に没頭してしまいました。

撮影は、仏生山 ~ 滝宮間での各地で行い滝宮駅で停車時間を利用して

行先表示版を変えての撮影会が2回ほど行われ

香東川鉄橋では65号を撮影しようと100人ほどが集まり

単行運転では65号が香東川鉄橋で一旦停車しました。

旧型車撮影会やさよなら運転の撮影などで撮影枚数は2日間で1300枚を超え

忘れられない思い出となりました。

65号のさよなら運転は今までない多くのファンが集まり別れを告げ

かってないにぎわいとなりました。