5両編成から6両編成になってから2年半
再び2年半前の元の編成に・・・・
2年半前、1両増結になった理由は、
2003年5000系と223系を導入した際6両編成から5両編成になった関係で
乗客が「座れなくなった」という苦情や
新幹線にN700系車両を投入し朝の通勤通学時間帯の混雑緩和
快速の利用客が増えるという期待がJR西日本岡山支社であったからで
5両編成から6両編成となりました。
実際には利用客が増えず逆に利用客が減少
追い打ちをかけるように高速道路料金を1000円で利用できるECTカードの登場により
マリンライナーの利用客は減少が止まらず
マリンライナーは再び6両編成から5両編成にもどってしまいました。
瀬戸大橋線開通した年 1日平均の利用客は3万人
5月3日には5万人以上の利用客があり開通1年近くには
1000万人を達成。
平成9年には1億人の利用客がありました。
現在編成は高松をグリーン車を先頭に指定席と後は自由席の5両編成ですが
開業した年は高松をグリーン車を先頭に後は自由席の9両編成でした。
一部岡山方面側の2両はグリーン車で指定席は8月31日まで完売し
指定席は開業してしばらくしたのちの設置でした。
開業した年と現在の利用客の差は比べものになりませんが
マリンライナーが再び6両編成から5両編成にもどってしまうことはとても残念です。
国分 - 鬼無
鬼無
鬼無 - 香西