特急しまんと 予讃線香西駅で

イメージ 1

四国旅客鉄道が、
高松駅 - 高知駅間を
予讃線土讃線経由で運行している
特急「しまんと
平成23年3月ダイヤ改正
早朝の時間帯の運転ダイヤが組み込まれ
午前7時過ぎに予讃線香西駅
通過する「しまんと」を見ることができます。
特急「しまんと」は、
1988年4月10日 瀬戸大橋線開通前までは
特急「南風」として2時間32分で結び
JR四国2000系特急気動車
振り子式気動車が導入されてからは
2時間4分で結ぶようになりました。
国鉄時代
高松から高知に向かう列車は
特急列車の他に
急行列車もありましたが
列車を利用する人は少なかったようです。
私が小学生の頃、旅行で急行列車に
乗車し高知県の御免駅まで乗車していますが
車内は団体しかみかけなかったような。
現在特急列車の本数が増え急行列車は
廃止されましたが利用客は現在どのくらい
乗っているのでしょぅか。わかりませんが
午前7時過ぎの予讃線香西駅で通過した
特急「しまんと」はわずか22分で
再び出会いました。
 
イメージ 2