岡山電車区属の117系E編成

イメージ 1

JR西日本岡山電車区属の117系E02編成が
2015(平成27)年8月28日
岡山電車区から吹田総合車両所まで
廃車回送された。
え!
117系E02編成が廃車回送
廃車するのは早いのでは。
117系は1982(昭和57)年に登場し
快速電車として活躍していましたが
9月12日 E01編成が
10月8日 E03編成まで
吹田総合車両所まで廃車回送
E編成は残りの編成
全廃してしまうのでしょうか。
理由は
JR西日本227系電車
広島に投入によるものですが
投入に伴い
岡山電車区属まで廃車が
でています。


227系投入状況
A編成(3両編成):28本(84両)
S編成(2両編成):10本(20両)
→計38本104両
投入率:38%(小数第一位以下切り捨て)

編成廃車
編成:入場工場入場日(最終塗装)
①広ヒロ
D-01:3月20日幡生入場(末期色)
D-02:3月26日幡生入場(末期色)
D-03:3月26日幡生入場(末期色)
②広セキ
C-30:7月8日幡生入場(末期色)
C-32:8月上旬頃幡生入場(末期色)
C-33:8月中旬頃幡生入場(末期色)
C-34:8月中旬頃幡生入場(末期色)
C-41:5月8日幡生入場(瀬戸内色)
R-07:7月7日幡生入場(末期色)
③岡オカ
E-01:9月11日吹田回送
E-02:8月28日吹田入場(末期色)

編成一部廃車
編成:該当車両(最終塗装)
①広ヒロ
P-02:MM´2029(関西更新色)
P-12:MM´2028(末期色)
P-13:Tc2042 Tc2136(広島更新色)
②広セキ
O-01:Tc3015 Tc3115(広島更新色)
O-02:Tc3013 Tc3113(広島更新色)
R-06:Tc759 Tc1151(末期色)
③岡オカ
B-09:Tc559 Tc262(末期色)
K-02:MM´3504(末期色)
K-03:MM´3510(末期色)
K-07:MM´3511(末期色)
転属
編成:元所属→転属先(転属時塗装)
①広ヒロ
L-01:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-02:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-03:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-12:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-14:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-17:広ヒロ→広セキ(広島更新色)
L-18:広ヒロ→広セキ(広島更新色)
L-20:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-16Tc1080Tc1155:広ヒロ→広セキ(末期色)
L-16M2119M´1203:広ヒロ→広セキ(末期色)
P-02Tc2019Tc2119:広ヒロ→岡オカ(関西更新色)
P-12Tc2038Tc2141:広ヒロ→岡オカ(末期色)
P-13MM´2056:広ヒロ→岡オカ(広島更新色)
②広セキ
C101:広セキ→岡オカ(末期色) オカE-07へ
C102:広セキ→岡オカ(末期色) オカE-08へ
O-04M1151M´1088:広セキ→岡オカ(広島更新色→末期色)
R-02M1034MM´1095:広セキ→岡オカ(広島更新色→末期色)
③岡オカ
なし
編成組み換え
編成:該当車両→処遇
①広ヒロ
P-02:Tc→岡オカB-10 MM´→廃車
P-12:Tc→岡オカB-09 MM´→廃車
P-13:Tc→廃車 MM´→岡オカB-10
L-16:Tc→そのまま MM´→岡オカA-14
②広セキ
O-01:Tc→廃車 MM´→広セキO-04
O-02:Tc→廃車 MM´→広セキR-02
O-04:Tc→そのまま MM´→岡オカA-16
R-02:Tc→そのまま MM´→岡オカA-15
R-06:Tc→廃車 MM´→広セキL-16
③岡オカ
A-13:下り方2両(TcM´)→岡オカD-24 上り方2両(MTc)→廃車
B-09:Tc→廃車 MM´→そのまま
D-24:Mc→そのまま M´Tc→事故(処遇不明)
K-02:Tc→オカA-14 MM´→廃車
K-03:Tc→オカA-16 MM´→廃車
K-07:Tc→オカA-15 MM´→廃車

某ブログより


イメージ 2

イメージ 3