キハ40と47系 民営化後廃車が少ないのは


全国ローカル線の顔 国鉄ディーゼル
「キハ40と47系」廃車本格化
国鉄分割民営化以降
廃車が少ないのはJR西日本が254両
民営化後3両しか廃車になっていません


キハ40と47系
国鉄時代の1977(昭和52)年にデビュー
1982(昭和57)年までに888両が製造され
JR東海を除けば非電化区間で見られます

 

f:id:seespeed1971:20210226162023j:plain


JR北海道

函館本線 函館~長万部、札幌~旭川
日高本線
室蘭本線
・石勝線
根室本線
・宗谷本線
石北本線
釧網本線
富良野線

JR東日本

奥羽本線 秋田~東能代弘前~青森
男鹿線
五能線
津軽線

JR西日本

城端線
氷見線
山陰本線
播但線 寺前~和田山
吉備線
津山線
姫新線 津山~中国勝山
因美線
・境線
芸備線 広島~三次
岩徳線
山口線

JR四国

高徳線
鳴門線
牟岐線
徳島線 徳島~穴吹

JR九州

日田彦山線
後藤寺線
筑豊本線 桂川~原田
唐津線
筑肥線 山本~伊万里
久大本線
豊肥本線
三角線
肥薩線
吉都線
日豊本線 高鍋~西都城、国分~(鹿児島本線鹿児島中央
指宿枕崎線
日南線