全国ローカル線の顔 国鉄型ディーゼル
「キハ40と47系」廃車本格化
国鉄分割民営化以降
廃車が少ないのはJR西日本が254両
民営化後3両しか廃車になっていません
キハ40と47系
国鉄時代の1977(昭和52)年にデビュー
1982(昭和57)年までに888両が製造され
JR東海を除けば非電化区間で見られます
・函館本線 函館~長万部、札幌~旭川
・日高本線
・室蘭本線
・石勝線
・根室本線
・宗谷本線
・石北本線
・釧網本線
・富良野線
・奥羽本線 秋田~東能代、弘前~青森
・男鹿線
・五能線
・津軽線
・城端線
・氷見線
・山陰本線
・播但線 寺前~和田山
・吉備線
・津山線
・姫新線 津山~中国勝山
・因美線
・境線
・芸備線 広島~三次
・岩徳線
・山口線
・日田彦山線
・後藤寺線
・筑豊本線 桂川~原田
・唐津線
・筑肥線 山本~伊万里
・久大本線
・豊肥本線
・三角線
・肥薩線
・吉都線
・日豊本線 高鍋~西都城、国分~(鹿児島本線)鹿児島中央
・指宿枕崎線
・日南線