栗林公園北口駅(りつりんこうえんきたぐちえき)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

栗林公園北口駅(りつりんこうえんきたぐちえき)は四国旅客鉄道JR四国高徳線の駅

無人駅でありますが。高松駅から3.2kmほどあり全ての普通車が止まり利用客は1日1000人ほどです。

開業は昭和61年11月1日 民営化前でしたが開業当時は全ての普通車が止まるわけでなく

朝・夕方した止まらない本数で1日10人程度の利用客でした。

現在は全ての列車が止まり朝の通勤・通学時には駅員が派遣され、改札を行っています。



今月、私は栗林公園北口駅を訪れてみました。ホームは1面1線で近くには

稲荷大明神が見えていました。

列車の到着時間が近かずくにつれて高校生や一般の人たちがホームに入り

混雑、開業頃と比べればにぎやかになりましたね。