JR四国では12月18日 平成22年3月13日(土)ダイヤ改正を発表しました。 牟岐線 ホームこう上工事完成に伴い 普通列車をスピードアップと一部普通列車9本を1500・1200型気動車に置換えになります。 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/02.htm 徳島発牟岐行きキハ40とキハ47の3両編成 阿南キハ40が先頭にキハ47の2連の3両編成での運転で 3両全てが牟岐駅まで走るのではなく 桑野駅以南へ入線する列車は キハ40での運転となっていましたが 平成22年3月13日(土) ダイヤ改正で一部普通列車9本を1500・1200型気動車に置換え 牟岐線全線の運転になるため 牟岐線キハ40と47の3連運転の本数が減りそうだ。 又、ダイヤ改正に伴い各線で普通列車のワンマン運転を大幅に増え 牟岐線で21本、高徳線14本、鳴門線2本、徳島線10本が加わり 普通列車に占めるワンマンの割合は、高徳線60.2%、鳴門線41.9%、 徳島線42.6%、牟岐線58.2%となります。 快速 マリンライナーの編成減車 http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/09-12-18/01.htm 平成22年3月13日ダイヤ改正前の1月19日(火)から1月23日(土)までに順次編成減車 本数は変更ないものの6両編成から5両編成と減車に。 マリンライナーは、2年前 5両編成から6両編成と増えたのですが 再び5両編成に戻ることになります。 減車はJR西日本が管轄する車両を減らすことで実施します。