2010.01月16日と17日の撮影は
15日多度津工場で定期検査を終えた1200形1256が増備車と同じ塗装に変更や
今日は2日分としいたします。
16日 朝5時起床した私は7時過ぎに自宅をでて徳島地区の列車を撮影に
16日は、岡山機関区所属のEF65 57号機が香川地区を走るため
撮影をしたかったのですが残念し
13日周期運転を外れ池谷駅で撮影する予定ができませんでした。
鳴門駅で一泊した情報が・・・
徳島に着いた私は、まず徳島運転所の近くで
14日多度津工場で定期検査を終えた1200形車両や他の車両を確認するのですが
確認したところ1200形1256が増備車した塗装になっていることや
隣には185系緑帯車両2両が「むろと」ヘットマークを表示し止まっていたため
1200形1256メインに185系緑帯車両2両の撮影となってしまいました。
写真は穴吹駅で撮影した1200形1256ですが
1200形1256は、2006年に多度津工場で改造され
車両塗装が少し淡く、ヘッドライト付近の塗装と前面窓周り、
黒塗装の角の処理が異り2008年に登場した増備車した
塗装と異なっていました。
これで全ての1200形が増備車した塗装に統一となりました。
写真2枚目は、特急「むろと」185系緑帯車両2両で運転したことです。
185系緑帯車両は、今月2日まで特急いしづちに使われていた車両で
トロッコ車両に使われる車両ですが久しぶりに連結での運転となりました。
薬王寺参拝のため毎年臨時運転していますが
今年は185系4両での運転、去年は緑帯車両2両連結しての3両運転でした。
薬王寺列車の撮影は発車時刻を調べておくのを忘れてしまったため
出来島踏切で撮影待機となってしまいました。
列車は午後3時過ぎの特急列車の発車7分後阿波池田に向けて走りました。
薬王寺参拝の臨時列車は1月23日と24日・31日 2月7日11日にも運転されます。
今月13日から四国を走りだすようになっていました。
今月13日は、四国で雪が降った日
理由はわかりませんが車両の手配が間に合わなかったのでしょうか
17日 EF65-1129の撮影に臨みましたがナンバーフレートがひかり
撮影失敗してしまいました。
以上16日と17日の撮影はこれで終了
文章書き込みするだけでも3時間以上かかってしまいました。
明日は快速マリンライナーといたします。