年明け恒例 薬王寺初詣臨運転 + 185 国鉄色 + 岡山機関区所属EF65 JR四国

年明け恒例 薬王寺初詣臨運転 + 185 国鉄色 + 岡山機関区所属EF65 JR四国



2010-2-11 本日の撮影

年明け恒例 薬王寺初詣臨運転 + 185 国鉄色 + 岡山機関区所属EF65

イメージ 1

2月11日 朝6時に起床し薬王寺初詣臨運転を撮影することに


徳島県美波町にある薬王寺への参拝客団体を輸送する薬王寺初詣臨運転が

毎年185系で運転されていますが今日で最終運転に

薬王寺初詣臨運転は、徳島線阿波池田から牟岐線薬王寺の近くの駅まで

185系普通列車で運転し編成は運転日ごとに入れ替わりとなり

185系国鉄コンビが充当されますが

2月7日 薬王寺初詣臨運転は国鉄コンビが充当となり運転していました。

今日の運転も国鉄コンビが充当され運転されるのかと思い

徳島線 穴吹 - 小島間に訪れてみましたが充当されず

しかたなく剣山3号を穴吹鉄橋で撮影することにいたしました。

イメージ 2

ダイヤは遅れていたものの列車は185系国鉄コンビ

185系国鉄コンビの撮影は徳島線では初めてとなりました。

撮影後徳島線を撮影しようかと思いましたが

今日は雨の天気のため撮影を残念し岡山機関区所属のEF65を撮影することに

岡山機関区所属のEF65は、去年

高橋機関区から岡山機関区へ転属したEF65形は7両のうちまだ2両しか

運転されていませんが今年は年内に次々と機関車が引退ていくため

早めの撮影をすることにしました。


2009年高橋機関区から岡山機関区へ転属したEF65

EF65-1037 2009年5月19日転属
EF65-1121 2009年5月26日転属
EF65-1036 2009年7月1日転属
EF65-1040 2009年7月6日転属
EF65-1122 2009年8月19日転属
EF65-1043 2009年8月21日転属
EF65-1119 2009年11月8日転属

イメージ 3

高松貨物13:24に発車する3079列車を撮影 EF65-114

イメージ 4

15時過ぎEF65-116号を撮影するため鬼無駅

雨のため撮影は難しかったですが機関車がきたのは

EF65-1123でした。