政府は21日、四国旅客鉄道(JR四国)などに対する
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 剰余金を活用した支援策を発表した。
JR四国には、経営の安定性を高めるための
無利子 貸付金など合計1800億円を支援する
鉄道建設・運輸施設整備支援機構の 剰余金を活用した支援策を発表した。
JR四国には、経営の安定性を高めるための
無利子 貸付金など合計1800億円を支援する
高速道路料金1000円とETC休日特別割引が実施され1年半がたち
JR四国の収支が悪化し、今年度の
業績予想は経常損益が今年度は15億円の赤字に転落する見通しですが
1800億円支援により国鉄民営化の際に、国から経営安定基金からの
積み増しで黒字といえるでしょう。
経営は、経営安定基金利回りで運用されていますが
民営化後の昭和62年度の経営は150億円以上の赤字でしたが
経営安定基金より4億円ほどの黒字がでていました。
今は低金利が続いているため損失額が大幅にへったものの
今年度赤字は避けられない見通しでした。
琴平第2踏切で
琴平第2踏切から見られる
JR西日本普通電車とキハ54土讃線普通気動車
列車は午後2時半頃に見られますが
2010年12月23日
JR西日本普通電車と並ぶ4252D列車は
キハ54とキハ32連結した2連運転
阿波池田方面にキハ32が連結したため
琴平第2踏切から見た列車は
JR西日本普通電車とキハ32の並びとなりました。
キハ54とキハ32連結した2連運転は、
多度津駅で解除となりました。