国鉄111系電車の基本となった国鉄113系電車
111系電車は、民営化後JR東海から20両が転用され
4両編成5本を組み四国で活躍となり
うち2編成が四国で初めてとなるジュースの自販機
(UCC・コカコーラ)の設置となりました。
111系電車は、113系電車と同じく予備車を持たないため
111系電車が使えない場合は121系が運転となり
普通列車して活躍
瀬戸大橋開通には岡山でも運転していました。
111系電車は1963年(昭和38年)製造で老朽化が
進んでいることもあり運転開始からわすが3年ほどで
故障が発生し一度は212系快速マリンライナーと
連結し坂出駅まで運転されたとか。
111系の故障以来普通電車6000系の
導入きっかけとなったわけですが
導入後は、2編成が廃車。
JR東海から113系電車3編成を転用することになりますが
四国を走る国鉄113系電車は、昭和50年製造36年がたち。
去年、国から1800億円経営安定基金支援や
11年度からの10年間、JR四国が新しい車両への交換などを
進めた場合、国がその費用の半分を負担し、残り半分を
無利子で貸し付ける支援が決定しており
113系電車の今後の運命はどうなるのでしょぅか。
四国での113系電車は、乗車したことはありませんが
写真は午後2時前、はぜ川東踏切から113系電車
2編成が連日止まっています。
2編成が連日止まっています。
111系電車は撮影したことはありませんが
2005年 徳島運転所、ふれあい祭りで
撮影した写真がありました。上側ですが・・
111系電車引退前に復刻した相南電車が
ありますが今は多度津運転所で
止まっています。
2005年 徳島運転所、ふれあい祭りで
撮影した写真がありました。上側ですが・・
111系電車引退前に復刻した相南電車が
ありますが今は多度津運転所で
止まっています。