予讃線端岡駅で列車の追い越しやすれ違いを撮影

イメージ 1

香川県高松市国分寺町新居にある
JR四国予讃線の駅、端岡駅(はしおかえき)で
列車のすれ違いを撮影することに。
端岡駅は、3面4線のホーム。
列車の追い越しのため高松・多度津方面の普通列車
止まるホームは違いますが
民営化後当時の端岡駅は、2面3線のホームで
高松・多度津方面の普通列車の列車の追い越しは
2番乗り場からの列車の追い越しでした。
私が高校生の時
列車の追い越しのため端岡駅で17分ほど
待たされたことがありますが
当時の国分駅での列車の追い越しのホームはなく
端岡駅普通列車が貨物列車を追い越していましたから
今のホームになってからは
随分変わってしまいました。
写真は、5分ほど停車する高松行の普通列車ですが
私が待っている1分の間
快速マリンライナーや特急列車か
追い越しやすれ違いが見られた。
 
イメージ 2