高松駅でキハ47を撮影

イメージ 1

2013年9月18日
18時33分
高徳線 高松発徳島行
キハ47国鉄色列車を
撮影することに。
平成25年3月16日ダイヤ改正
JR四国1500形7次車 2両導入に伴い
高徳線徳島線を走っていた
キハ47-1085
キハ47-1122
キハ47-1089
3両が引退
来年も1500形8次車2両が導入される予定で
キハ47淘汰が進みそうですが
高徳線を走るキハ47は
後、何年見られるでしょぅか。
一方
JR東海は2013年3月14日
2015年度に国鉄時代の旧型気動車
全て新型車両へ置き換えると発表した
JR東海管内の気動車
国鉄分割民営化後から26年がたち
JR四国が所属するキハ47旧型気動車
昭和55年製造と33年がたちJR東海より
長いこと走っている計算になりますが
2012年5月7日にJR九州 に譲渡された
キハ47-176+キハ47-1505は現在
現在小倉総合車両センターで
四国塗装のままで留置していますが。
淘汰が進むJR四国キハ47
後何年四国で活躍するのでしょぅか。
予想ができません。
 
イメージ 2