マリンライナーは、西日本旅客鉄道(JR西日本)と四国旅客鉄道(JR四国)が
岡山駅~高松駅間を宇野線・本四備讃線・予讃線(瀬戸大橋線)経由で
共同運行する快速列車でありますが213系でのマリンライナーは、
昭和63年4月10日 瀬戸大橋開通と同時に利用され岡山~高松間71.8kmを
58分で運転されていました。明石海峡大橋開通によりマリンライナーの利用客が
減少し平成15年10月1日に223系に変わりますが
213系での運転は平成15年9月30日以来となりました。
車両は6両編成で岡山方面から
クモハ213-4+サハ213-4+クハ213-4+クモハ213-6+サハ213-6+クロ212-1001
編成となりました。
この日の指定席券は1カ月前に発売され、約30秒で完売となり
高松駅のホームてには鉄道ファンらが待ち構えたていました。
岡山駅~高松駅間を宇野線・本四備讃線・予讃線(瀬戸大橋線)経由で
共同運行する快速列車でありますが213系でのマリンライナーは、
昭和63年4月10日 瀬戸大橋開通と同時に利用され岡山~高松間71.8kmを
58分で運転されていました。明石海峡大橋開通によりマリンライナーの利用客が
減少し平成15年10月1日に223系に変わりますが
213系での運転は平成15年9月30日以来となりました。
車両は6両編成で岡山方面から
クモハ213-4+サハ213-4+クハ213-4+クモハ213-6+サハ213-6+クロ212-1001
編成となりました。
この日の指定席券は1カ月前に発売され、約30秒で完売となり
高松駅のホームてには鉄道ファンらが待ち構えたていました。