旧国鉄急行色「キハ58・65形式」気動車さよなら運転 JR四国

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国鉄時代より活躍していたキハ28・58・65形車両は
平成20年10月15日(水)をもって定期列車としての
営業運転を終了することが
JR四国公式サイトから発表されました。




JR四国では、これまでのご愛顧に感謝の意を込めて、
国鉄急行色の「キハ58・65形式」各1両を急行
(一部快速)列車としてリバイバル運転されます。


さよなら運転は下記の通り

平成20年10月18日(土)
 急行「阿波」      高松→徳島
 急行「よしの川」    徳島→阿波池田
 急行「土佐」      阿波池田多度津
平成20年10月19日(日)
 急行「土佐」      多度津→高知
 急行「あしずり」    高知→窪川
平成20年10月20日(月)
 快速           窪川宇和島
平成20年11月1日(土)
 急行「うわじま」    宇和島→松山
平成20年11月2日(日)
 急行「いよ」      松山→伊予西条


国鉄急行色のリバイバル運転は2007年10月20日




牟岐徳島線以来の運転。


気動車急行王国といわれた四国




瀬戸大橋開通後から翌年、国鉄急行形気動車は余剰車両が発生し
JR九州JR西日本国鉄急行形気動車売却や
1500型普通気動車の投入により急行形気動車を減らしていきました。