山陽新幹線100系

イメージ 1
 
 
東海道山陽新幹線の2代目車両で、「こだま」として運行を続けている「100系
03年9月に東海道新幹線から退き、現在はJR西日本だけが運行していますが
2012年春にはひかりレールスターに使われていた車両がこだまにに転用し
100系と入れ替えになるため引退となります。
東海道山陽新幹線100系といえば2階建新幹線。
2階建新幹線100系は昭和60年秋に登場し2階建車両と食堂車・グリーン車
組み込まれ1986年に一般客室に改造。平成14年11月23日の
東海道新幹線で運用から退きますが
2階建新幹線の乗車は、一度だけで食堂車の乗車でした。
食堂車は、スピードアップに伴い2000年春のダイヤ改正
廃止となりますが2階建車両食堂車の乗車は最初で最後に
以後100系の乗車は、何度もあると思いますが
100系の再会はずいぶん久しぶりです。
現在4両の運転となっていますが岡山駅でみた利用客は
2・3人ほどしか見かけませんでした。

 
イメージ 2
 
 
 
 
イメージ 3