瀬戸大橋線開通前の湘南色電車の思い出

イメージ 1
 

湘南色電車 国鉄時代の乗車は、
瀬戸大橋線開通前の
小・中学校の修学旅行
そして家族での乗車と少ないで
すが当時は宇高連絡船時代の頃
高松-宇野間を宇高連絡船
1時間乗車し宇野駅から
快速湘南色電車で岡山へ
連絡船が5分15分遅れても
快速湘南色電車は待って
くれました。
岡山駅到着後は、約12分の
接続を利用して新幹線へ
現在とかわりありませんが・・
小学5年生の頃私は親戚と2人で
茶屋町駅まで湘南色電車乗車で
乗車した覚えがあり
当時は高架前で利用客も少なく
扇風機の動かし方も
湘南色電車でした。
小学6年生夏休みは
宇高連絡船2回乗車し
日帰りで岡山・広島を旅し
湘南色電車で・・・
瀬戸大橋線開通前の
湘南色電車で思い出は、
宇野線しかなく
四国は未だ気動車時代でした。
 
 
イメージ 2
 
 
岡山県内と香川県内のJRの普通・快速列車の
普通車自由席と宇高国道フェリー四国フェリー
宇高航路(宇野港高松港間)が1日乗り放題の
宇野線・宇高航路100周年物語きっぷ
発売期間は今月30日までで
当日限りの岡山・香川地区JR乗り放題
次回の購入予定はありません。
 
イメージ 3