予讃線高松-宇多津間で繁忙期・閑散期時期や貸切などしか
みられなくなった185系特急気動車
今は2000系特急気動車の運転がほとんどですが
政府から1800億円の支援を受け
凍結されていた計画も復活。
2000系特急気動車を新型に更新されますが
今や20年と老朽化が目立つ特急車両は
185系や2000系も同じこと
JR四国では先に特急「南風」車両を一新し
捻出された2000系車両は185系に置き換えられるので
しょぅか。
高徳線の「うずしお」一部に使用されている
特急気動車もそうでありますが
みられなくなった185系特急気動車
今は2000系特急気動車の運転がほとんどですが
政府から1800億円の支援を受け
凍結されていた計画も復活。
2000系特急気動車を新型に更新されますが
今や20年と老朽化が目立つ特急車両は
185系や2000系も同じこと
JR四国では先に特急「南風」車両を一新し
捻出された2000系車両は185系に置き換えられるので
しょぅか。
高徳線の「うずしお」一部に使用されている
特急気動車もそうでありますが
185系登場した1986年昭和61年11月 四国には電化区間はなく
181系や185系での運用でした。
民営化前の1987年昭和62年3月23日には四国香川地区で電化が開業し
民営化後も 観音寺-松山間の電化を発表し
気動車も1989年平成元年に2000系試作振り子式車両 3両を導入しその後
N2000系や2000系・8000系電車の導入や電化開業により
特急気動車185系は、1993年に運用を減らし
電化区間を走る特急気動車185系は繁忙期・閑散期
時期しか見られなくなってしまいました。
車両編成は1986年11月1日国鉄最後のダイヤ改正で
グリーン車連結の5両編成で「しおかぜ」「南風」で運転していました。
181系や185系での運用でした。
民営化前の1987年昭和62年3月23日には四国香川地区で電化が開業し
民営化後も 観音寺-松山間の電化を発表し
気動車も1989年平成元年に2000系試作振り子式車両 3両を導入しその後
N2000系や2000系・8000系電車の導入や電化開業により
特急気動車185系は、1993年に運用を減らし
電化区間を走る特急気動車185系は繁忙期・閑散期
時期しか見られなくなってしまいました。
車両編成は1986年11月1日国鉄最後のダイヤ改正で
グリーン車連結の5両編成で「しおかぜ」「南風」で運転していました。