2011年3月12日の九州新幹線全線開業と
同時に山陽新幹線と九州新幹線で
運行を開始した新幹線 さくら
使用車両は、N700系7000番台・8000番台が
使われていますが
開業後初めて岡山駅新幹線ホームで
同時に山陽新幹線と九州新幹線で
運行を開始した新幹線 さくら
使用車両は、N700系7000番台・8000番台が
使われていますが
開業後初めて岡山駅新幹線ホームで
撮影することに。
新幹線 さくらは
1時間に上下2本が見られますが
撮影も初めてとなりました。
新幹線 さくらは
1時間に上下2本が見られますが
撮影も初めてとなりました。
国鉄時代 東京-博多間を走る
東海道・山陽新幹線は、
ひかりとこだまのみの運転。
山陽新幹線、博多と大阪を走る
ひかり400号からの運転は
こだまと同じ博多から大阪まで
各駅にとまり途中、
ひかりがひかりを追い抜く列車が
ありましたが今はどうなんでしょうか
岡山発東京行きのひかりは
岡山駅を発車し大阪駅まで各駅に止まりますが
途中東海道新幹線の駅で
のぞみがひかりを追い抜く列車が
私が確認する限り1本あります。
私も一度、博多発東京行きひかり400号代に
岡山まで乗車していますが
こだまに乗車時間と変わりませんでした。
今は、のぞみがあり
岡山と大阪間1時間でかかっていた時間も
42分と早くなりひかりの本数が減っていきました。
東海道・山陽新幹線は、
ひかりとこだまのみの運転。
山陽新幹線、博多と大阪を走る
ひかり400号からの運転は
こだまと同じ博多から大阪まで
各駅にとまり途中、
ひかりがひかりを追い抜く列車が
ありましたが今はどうなんでしょうか
岡山発東京行きのひかりは
岡山駅を発車し大阪駅まで各駅に止まりますが
途中東海道新幹線の駅で
のぞみがひかりを追い抜く列車が
私が確認する限り1本あります。
私も一度、博多発東京行きひかり400号代に
岡山まで乗車していますが
こだまに乗車時間と変わりませんでした。
今は、のぞみがあり
岡山と大阪間1時間でかかっていた時間も
42分と早くなりひかりの本数が減っていきました。
静岡駅を通過する新幹線 700系ひかり号を追い抜く700系臨時のぞみ号