リニア・鉄道館で0系新幹線と再開

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何度も乗車したこともある0系新幹線
国鉄時代、東京と博多を走る新幹線は、
「ひかり」や「こだま」とも
16両編成で運転。
「ひかり」の運転にもかかわらず
博多駅大阪駅間で
全ての駅に停車。
ひかりがひかりを追い抜く列車が
山陽新幹線で見られました。
昭和61年11月1日
国鉄最後のダイヤ改正
博多駅大阪駅間の
「こだま」の編成が
16両編成から12両編成に短縮。
民営化後も
0系新幹線の連結運転も見られました。
昭和39年10月1日
東京駅と大阪駅
東海道新幹線が開業してから50年
開業当初は一時間に1本しかなかった
ひかり・こだまの本数が
今は本数は大幅に増え
0系新幹線の面影がなくなって
しまいましたが
0系新幹線最後の乗車は
東海道新幹線 0系引退後の
山陽新幹線で2003年3月頃だった
でしょうか。
神戸と岡山駅間で最後の
乗車となりました。
 
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