桜を背景に キハ47 JR四国

イメージ 1

桜前線(さくらぜんせん)とは日本各地の
桜(主にソメイヨシノ)の開花予想日を
結んだ線のことである。「桜前線」という
言葉はマスコミによる造語で、
1967年(昭和42年)頃から用いられている。
桜前線は例年3月下旬に九州南部・四国南部へ上陸し順次、
九州北部・四国北部、瀬戸内海沿岸・関東地方、北陸地方
東北地方と北上し5月上旬に北海道に至る形で描かれる。
気象庁による開花予想は今年から予想とりやめたため桜を背景に
撮影ができないと思いましたがそんなことなく
民間からの開花予想やホームページ公開により
予定通り撮影をすることができました。

撮影はキハ47
平成22年3月13日ダイヤ改正でキハ47は徳島線で変更はありませんでしたが
キハ47とすれ違う車両は1200形でした。
改正前は1500形でしたが利用車両に変更があったのでしょぅか。
キハ47は徳島に向かいました。
 
イメージ 2