0系新幹線


イメージ 1


昭和39年10月 東海道新幹線開業に合わせ

開業した初代の東海道新幹線電車0系

主に「こだま」運用に就いていましたが

11月30日で定期運転を終了し引退します。






イメージ 2


0系新幹線との思い出


私が最初に乗った0系新幹線 

初めて乗った0系新幹線の記憶がありませんが

私が小学生の時、広島県マツダ自動車工場の見学に行くため0系新幹線に乗車。

又、停車駅で乗客が反対側の0系新幹線から乗客と挨拶を目撃。

のぞが渇いたら水飲み場があり紙コップが

いろいろと思い出がありますが

0系新幹線岡山から大阪・広島と片道1時間の旅

最高速度は200kで運転。

当時 東京-博多間を6時間10分で運転されていました。

民営化前にはスピードアップされましたが

岡山から大阪まで片道1時間かかっていた0系新幹線

のぞみで岡山から大阪まで42分で行けるようになっていました。

夢の超特急と言われた新幹線。

今月30日には定期運転を終えますが

車両は全て解体されるようです。


0系新幹線保存車両

イメージ 3

現在四国では愛媛県西条市国鉄道文化館で

21-141前頭部のみが保存されています。

去年10月まで多度津工場で保存されていた車両です。