新幹線100系P編成4両編成 3月に引退

イメージ 1
 
2003年8月31日に東海道新幹線での
定期運用を終了した新幹線100系
今も走り続ける山陽新幹線100系
JR西日本
平成23年3月12日(土)ダイヤ改正
2代目新幹線100系P編成4両編成
12本(P1 - P12編成)全廃する
ことを2010年12月17日に発表されました。
これは山陽・九州新幹線直通列車
「みずほ」「さくら」登場や
500系新幹線の「こだま」転用など
新幹線100系P編成の引退が決まったようです。
今後新幹線100系は、岡山 - 博多間のみの
運用となり2012年春に引退となります。
 
イメージ 2
 
新幹線100系の乗車
1985年 昭和60年10月1日
テレビのニュースで初めて知った新幹線100系
2階建のグリーン車の指定席が2ヶ月先まで
売り切れのなどの内容が又、
漫画「キップくん」植田まさし
実写化され新幹線100系2階建グリーン車
などがドラマが流れ
乗車は、ニュースやドラマ化された後の
昭和62年民営化前の新幹線100系初めての
乗車と思いますがよく覚えてはいません。
平成2年には何度も100系に乗車し
初めて
2階建の食堂車に入りました。
平成2年は新幹線100系の本数が
多い時期、新大阪駅で何度も試運転をする
3代目新幹線300系と出会い
製造打ち切りは平成3年新聞にも掲載し
その後数を減らしていきました。
最後の乗車は100系製造打ち切りの年で
後はのぞみや500系や700系と
乗車となっていました。
 
K編成(6両)
新大阪 - 岡山間:下り2本
新大阪 - 広島間:下り2本・上り2本
新大阪 - 新岩国間:上り1本
新大阪 - 博多間:下り1本・上り2本
岡山 - 広島間:下り3本
岡山 - 博多間:下り3本・上り4本
広島 - 博多間:下り2本
小倉 - 博多間:下り1本・上り1本
博多南線:下り4本・上り6本

P編成(4両)
岡山 - 福山・広島・博多間:下り6本・上り5本
広島 - 博多間:下り2本・上り2本
新山口・小倉 - 博多間:下り4本・上り4本
新山口 - 小倉間:上り1本
博多南線:下り11本・上り9本
(下り1本を除いて「こだま」との直通運用)
 
 
 
イメージ 3