JR西日本は
平成23年3月12日(土)ダイヤ改正で
2代目新幹線100系P編成4両編成
12本(P1 - P12編成)全廃する
ことを2010年12月17日に発表されました。
これは山陽・九州新幹線直通列車
「みずほ」「さくら」登場や
500系新幹線の「こだま」転用など
新幹線100系P編成の引退が決まったようです。
今後新幹線100系は、岡山 - 博多間のみの
運用となり2012年春に引退となります。
平成23年3月12日(土)ダイヤ改正で
2代目新幹線100系P編成4両編成
12本(P1 - P12編成)全廃する
ことを2010年12月17日に発表されました。
これは山陽・九州新幹線直通列車
「みずほ」「さくら」登場や
500系新幹線の「こだま」転用など
新幹線100系P編成の引退が決まったようです。
今後新幹線100系は、岡山 - 博多間のみの
運用となり2012年春に引退となります。
新幹線100系の乗車
1985年 昭和60年10月1日
テレビのニュースで初めて知った新幹線100系
2階建のグリーン車の指定席が2ヶ月先まで
売り切れのなどの内容が又、
漫画「キップくん」植田まさし
実写化され新幹線100系2階建グリーン車
などがドラマが流れ
乗車は、ニュースやドラマ化された後の
昭和62年民営化前の新幹線100系初めての
乗車と思いますがよく覚えてはいません。
平成2年には何度も100系に乗車し
初めて
2階建の食堂車に入りました。
平成2年は新幹線100系の本数が
多い時期、新大阪駅で何度も試運転をする
3代目新幹線300系と出会い
製造打ち切りは平成3年新聞にも掲載し
その後数を減らしていきました。
最後の乗車は100系製造打ち切りの年で
後はのぞみや500系や700系と
乗車となっていました。
テレビのニュースで初めて知った新幹線100系
2階建のグリーン車の指定席が2ヶ月先まで
売り切れのなどの内容が又、
漫画「キップくん」植田まさし
実写化され新幹線100系2階建グリーン車
などがドラマが流れ
乗車は、ニュースやドラマ化された後の
昭和62年民営化前の新幹線100系初めての
乗車と思いますがよく覚えてはいません。
平成2年には何度も100系に乗車し
初めて
2階建の食堂車に入りました。
平成2年は新幹線100系の本数が
多い時期、新大阪駅で何度も試運転をする
3代目新幹線300系と出会い
製造打ち切りは平成3年新聞にも掲載し
その後数を減らしていきました。
最後の乗車は100系製造打ち切りの年で
後はのぞみや500系や700系と
乗車となっていました。
K編成(6両)
新大阪 - 岡山間:下り2本
新大阪 - 広島間:下り2本・上り2本
新大阪 - 新岩国間:上り1本
新大阪 - 博多間:下り1本・上り2本
岡山 - 広島間:下り3本
岡山 - 博多間:下り3本・上り4本
広島 - 博多間:下り2本
小倉 - 博多間:下り1本・上り1本
博多南線:下り4本・上り6本
新大阪 - 岡山間:下り2本
新大阪 - 広島間:下り2本・上り2本
新大阪 - 新岩国間:上り1本
新大阪 - 博多間:下り1本・上り2本
岡山 - 広島間:下り3本
岡山 - 博多間:下り3本・上り4本
広島 - 博多間:下り2本
小倉 - 博多間:下り1本・上り1本
博多南線:下り4本・上り6本
P編成(4両)
岡山 - 福山・広島・博多間:下り6本・上り5本
広島 - 博多間:下り2本・上り2本
新山口・小倉 - 博多間:下り4本・上り4本
新山口 - 小倉間:上り1本
博多南線:下り11本・上り9本
(下り1本を除いて「こだま」との直通運用)