新幹線100系P編成

イメージ 1
 
九州新幹線の全線開通まであと1ヶ月となった2月12日、
前売り券が全国のJR「みどりの窓口」で発売となり
新大阪発鹿児島中央行きの始発列車「みずほ601号」の
指定席切符は発売開始からわずか15秒で完売。
 
15秒での完売
TVのCM 1本が15秒なので
TVCM1本みるだけで
指定席売り切れの早さ。
15秒での完売は九州新幹線みずほだけではない
東京の上野と、北海道の札幌を結ぶ寝台特急
カシオペア号もそうだけど
発売開始からわずか3秒で売り切れるとか
鉄道ファンらのみならず人気はすごい。

写真は岡山駅で新幹線100系
平成23年3月12日(土)ダイヤ改正
「こだま」の500系・700系による運用を増やし
100系P編成が淘汰(とうた)し
同時に新大阪駅 - 岡山駅間から
撤退する新幹線100系
製造打ち切りから20年がたち
山陽本線で見られていた
P編成4両編成は見れなくなりますが
4両編成の運転いつ頃から運転していたのでしょぅか。
2007年私は岡山駅で初めて4両編成を撮影していました。
2007年の山陽新幹線こだまは、0系と100系が運用
15時過ぎ岡山駅でみられたものです。
もうPlayback(プレイバック)のような撮影は
できません。

 
 
イメージ 2
 
鉄道動画は、YouTubeからYAHOOブログに貼り付けたものです。