185系リバイバル・南風1986運転 JR四国

185系リバイバル・南風1986運転 JR四国


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平成21年10月18日

高松-大歩危間にて特急列車185系リバイバル・南風1986運転します。


特急列車185系とは

1986年11月1日 土曜日

国鉄分割民営化を翌年に控え

国鉄として最後のダイヤ改正を実施

普通・特急列車の本数をふやし

急行列車の本数を減らして実施となりました。

当時の国鉄四国総局は、民営化までに100両の

新型、普通電車・普通気道車や特急気道車

を投入、そのうち特急気道車185系は38両を

投入し当時2往復しかなかった南風特急列車の本数を

増やし181系185系の2種類の車両がそろった車両となりました。

当時の特急列車南風は高松-高知・中村を走っていましたが

瀬戸大橋開通には運転が高知・中村-岡山と変更

翌年2000系車両投入し 車両が増えるに伴い185系特急列車は

撤退となりました。

当時の185系特急列車は全てが緑帯でしたが瀬戸大橋開通までには

青帯に変更になっていました。


今度の185系リバイバル南風

平成21年10月18日 日曜日 に

緑帯車両2両と青色帯と連結して4両での運転予定ですが

国鉄車両でもあり運転日には

鉄道ファンでにぎわいそうです。

185系リバイバル・南風1986運転は、

高松駅9:05に発車します。
 

写真は今年1月24日

緑帯車両2両連結した和佐薬王寺参拝臨時列車

徳島線学駅にて