国鉄111系電車に再開

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1962(昭和37年) 日本車輛が製造された111系電車
何度も乗車していますが
国鉄111系電車
東海道本線東京と静岡を運転
当初の編成は、15両編成と長い編成でした。
四国では 国鉄最末期の1987年3月に四国地区
 (予讃本線高松 - 坂出、多度津 - 観音寺間と
土讃本線多度津 - 琴平間)で電化が
実施されるのに伴い、
静岡地区から4両編成3本12両が
民営化後の2両編成8両が四国に
来て活躍した車両でもありますが
車内と言うと一部の車両が
製造された当時のままで
塗装は湘南色ではなく四国色で
のちに車内は改造されますが
瀬戸大橋が開通した翌年
国鉄111系電車が故障し静岡地区で使われた
115系6000系新型電車2編成が
導入するきっかけとなってしまいました。
四国に来てわずか15年
2001年に全車が引退となってしまいますが
面影のある国鉄111系電車です。

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